キャストfFカスタム再考察

と、言うことでカスタムの指針となればいいなーと言うことでいじる範囲の狭いキャストでのfFカスタマイズ考察をしてみるー。

  • 基本能力

基本攻撃力+4、持久+4以外の選択肢は無さそうです。
HP、防御力は元々高く、弄らなくても十分。(条件ミッションでセラフィも余裕です。)
法撃、精神はお察しですし…命中もそれで大きく変わることもないですから。
+4まで攻撃を上げることでGAMで男性で547女性でも528まで上がります。
基本攻撃を+4することでGAMで持ち込めるようになる装備

  • ソード

カン・ウー、チェインソード+

  • ナックル

グッダ・スケラック、メラン・ナックル

  • スピア

ゲキツナアタ、ムグンリュク及び両者のクバラ品

  • アックス

オウカノウ、アンク・デッダ+両者のクバラ品

  • ツインセイバー

ギター、ツインカノン、ティーガ・ド・ラガック、タイラントスパーダックを除く全ての物。(女性はタイラントスパーダ、GXックも不可)

Tディスカを除く全てのもの

  • ツインクロー

フカミサキ、男性はフカミサキックも可能Aランクは全ていけます

  • セイバー

ポータブルからの輸入物以外全て

全ての物。

  • クロー

全てのAランクとダイガミサキ。男性はックも可能

  • スライサー

元々ラッピー以外全部いけます。

  • 特殊能力

JA+2があればとりあえずOK。
JC+は種族、職業特性上相性悪いデス。
フルカスは+10武器が揃ってるならどうぞ?あるいはコストのかからない装備で無理矢理生かすことも可能。

  • 得意武器

お好きにどうぞ。大体fFでプレイする方は特定の武器に強い思い入れを抱いている方が多いでしょうし…(大まかに双剣派、ナックル派、Tクロー派に大別?)
その武器は枠を6個使ってPA+5にエレメントを取って伸ばしてしまいましょうb

で、余った4ptは…大体1ptで十分な効果が得られる武器に割り振る事になりそうです。参考までに+1のみ取った場合の効果を。

  • ソード

グラブレの燃費効率向上

  • ナックル

ズッバの燃費効率向上、命中の成長が止まっていたスキルが再び伸びるケースが多いです

  • スピア

マジャの燃費効率低下…あるぇ?1止まりなら取らない方がいい気がしてきた!!>
えーマジスピア+1?キモーイ!スピア+1が許されるのはfGまでだよね〜?キャハハハハ
…ごめんなしあ。

  • アックス

全スキルの燃費効率向上

  • Tセイバー

アサクラ、クロハリの燃費効率向上

レンガ、ヒショウの燃費効率向上

  • Tクロー

チュウエイを除く三種の燃費効率向上

  • セイバー

Gストライクの燃費効率向上

ヒカイの燃費効率向上

  • クロー

全スキルの燃費効率向上、トツサンガ、ブクウの大幅な命中向上

  • スライサー

チョウトウ初段の大きな攻撃力の伸び。ありえない、何かの間違いではないのか?

燃費効率低下、属性+6%、燃焼LV3にUP
各種エレメントについてはPA+5にした武器の限界火力を求めたい場合、あるいはPALVを+1する際にどっちが効率が良いかを考えて取得すること。(PALVが2伸びる事による火力増加と属性が3%上がる事による火力増加を比べてみよーぅ)

  • スタイルカスタム
  • ウェポンスタイル

エレメンタルウェポンとガードクラッシュを状況に応じて使い分ければ問題は無さそうです。
その他、状態異常を付与する武器を所有している場合それに対応したクラッシャー系を取ってみるのも良いかと。

  • シールドスタイル

エレメンタルシールドを取っとけば良さそう。ソリッドボディは防衛で敵の攻撃を完封できたりεの毒ガスや炎などの最大HPの1%を細かく奪うタイプの障害物を完封できたりします。
リアクトやラガンズ系は低回避の組み合わせだったり元々十分なHPを所有しているため、あまり恩恵は受けられないかも…ちなみに数値上では(クイックリアクトの回避率向上をWikiの情報鵜呑みにしたという仮定で)回避特化キャストfFで同Lvの非カスタムfGと同程度です。
また、今回のような属性が多すぎて面倒な場合フォトンバリアやシールド、マルチプルパリィも選択肢に含めていいかも。

  • エクストラスタイル

お好きにどうぞ。ただし、優先順位は一番低くなるかも…