久しぶり!ヴァンブレイスさんのお料理教室

食べるラー油、何か流行ってますねー…私も見事にハマりました。


個人的には冷奴に乗せるのが好きです。


が…しかしあまりにもお高くて…流石に冷蔵庫に常駐させるのは厳しいモノがあります。そこで!!自分で作ることでコスト削減を図ろうと!!

  • 材料

ごま油・ほどよく
他の油・適当に。100%ごま油でも良いと思う。私はオリーブオイルをごま油と同量使用してます。
フライドガーリック・適量
好みの香味野菜・ほどよく
乾燥唐辛子・粉末でも輪切りでも可
醤油、塩、砂糖・適量


材料が適量ばかりですが、人それぞれ好みの味があると思うのでそれを追求してみるのも面白いかなと思います。

  1. 香味野菜を刻む

好みの香味野菜を細かく刻みます。
私はタマネギを良く使ってますが。

  1. 香味野菜を揚げる

ごま油以外の油で揚げます。(使う油の半量程度。残りのごま油は香り付けに使うのでとっておく。)
大体水分が半分程度抜ければOKかな?
フライドガーリックを用意出来なくて生のニンニクを入れる場合はこの行程でニンニクも揚げます。

  1. 唐辛子に油どぼーん

耐熱容器に入れておいた唐辛子に油をドボーンとします。
油が真っ赤になってきたら次の行程へ。

  1. フライドガーリックを入れて残りのごま油で香り付け

説明は不要かと思われます。
入れたら残りのごま油を。

  1. 調味

さらに熱を取って調味(耐熱容器に手で触れてもやけどしない程度が目安)。砂糖少々(小さじ半分くらいが目安?)、塩ひとつまみ程度
入れます。
ここでの注意点として、あまり油の温度が高い状態で砂糖を入れてしまうと、砂糖がカラメル化して苦みが出てきます。なのである程度冷ましてから入れましょう。この後醤油で最後の味の調整を。
醤油は砂糖より温度にシビアな素材なので十分に冷ましてください。

何かに乗せたり添えて食べる形が多いのでちょっと濃いくらいで丁度良いですよっ

  1. 完成

完成したら冷蔵庫に保管しておきましょう。
オイル漬けになっている分多少は持ちますが保存料を使っていない手作り食品なのでなるべく早めに使ってしまってください。
また一ヶ月くらい保存する予定であるならばあらかじめ容器を煮沸消毒しておきましょう。(高温の油を注ぎ込むのでその時点で多少は消毒されてるでしょうけど念のため。)
また、この通りに調理して起きたいかなる不具合に対しても一切責任は持てません。作るときは自己責任でー(*'ヮ')ノ