ぷりんぷりーん

先日、ちょっと簡単プリンの試作なんてものをしてみたらひじょーに良く出来たので今日は家族全員に振舞ってみようかと。

材料
卵、牛乳、砂糖、お好みでバニラエッセンス
油少々(マーガリン、バター、サラダ油お好みで)

洗い物
牛乳を温めた鍋、混ぜたボール、漉し器(ふるい)、プリン容器(耐熱性のモノならなんでも)お湯張り用受け皿


大体の比率
卵1個:牛乳1/2〜3/4カップ:砂糖小さじ2〜大さじ1(小さじ3=大さじ1)

作り方
お湯を沸かすよっ

牛乳に砂糖入れて暖めるよっ(沸騰させちゃダメ。)

卵は泡だて器で優しく溶きほぐしておきます。

程よく温まった牛乳と卵を混ぜてプリン液を作りまーす(必死こいて泡立つほど混ぜなくておk)

ゆっくり漉し器で漉しながらプリン容器に流しいれるよっ(卵白詰まってエラい目に合うからゆっくりね?この工程省いたときの食感は保障できませんw)

受け皿の上に容器を置いて受け皿に適量のお湯を注ぐ(間違ってもプリンの方にお湯注がないでね?)

ラップでぴっちり包む

電子レンジで弱にして(安物レンジなら解凍モード大体180〜200Wくらい推奨かな?)10〜20分くらいチン

荒熱とって冷蔵庫へ〜


うまー(^p^)

卵と牛乳を変な比率にしないかぎりまず失敗は無いと思います。


好みによって牛乳を減らしてその分生クリーム入れたり(コストかさむのでやんないw)
カラメルも作って入れたり(カラメルの糖分考えたら入れる気失せたw)してもいいかもー


後はチョコ入れてチョコプリンにしたり(砂糖はそれに応じて減らしてね?)抹茶入れたり牛乳温める段階で紅茶煮出してミルクティープリンにしたりとか色々応用が効くかもー