いいや限界だ買うね!

ディスプレイに続いてPC本体も限界が訪れてしまったかもしれません。
おそらく…不具合の発祥は電源あたりかな?一度ノッてしまえば問題が無いことからマザボやCPUには飛び火していないと思われます。
ノッてしまえば…というのはおそらく寒さからくる不調かしら?

買おうと決心はしたものの、突然の事態にどういう具合のマシンを組んだらいいかなぁ?っていうのが今日の本題。

何せ目的のスペックが見えないのがツライですね。

一応目標としてはアマレココを用いてPSO2をウィンドウモード800*600…あるいは640*480の解像度で30fpsキャプチャが出来る環境が欲しいのですが
PSO2の動作環境が見えない以上…ね。

結構長いので続きを読む方はこちらを。

HDD、OS、USB関係は使い回すとして
多少余裕のある電源、エンコードに困らないCPU、ミドル上位クラスのグラボ…が必要かしら。
さて…じゃあどの辺を買えばいいんだろう?

今回こちらを参考にしています。
http://hardware-navi.com/

グラボから調べてみよう。
正直最近のグラボは消費電力が高すぎてでかすぎて熱すぎて…って印象が。
200W超のがごろごろしてるなか、浮いてるくらいに低消費電力でなおかつFF14推奨ラインのRADEON6850とかどうかしら。
確か5850に若干劣る性能ではあるものの、コストパフォーマンスに優れ、かなり省エネ化された製品…であったと思う。

写真を見てみたけど、奥行きが短くなっているのも高評価。
実際の相場は2万弱ってところかしら?

じゃあどこのボードを買おうか。
ドケチなので値段で選ぶのぜ。

サファイアとかいうメーカーのが安いけど音がうるさいみたいね…いつもおなじみ(個人的に)玄人さんのトコで買いましょうw

GPU選びにおいて私は消費電力を結構気にする人なのです。
なので低消費電力そこそこパフォーマンスのGF9600GTさんは結構お気に入りのグラボです。

次、CPU
i7とか無理。高すぎ。

ところで、あたくし今までIntel製CPUしか触れたことが無いんです。
なので今回、AMDも視野に入れてみようかなぁ。と

性能比較を見たところAMD Phenom II X6 1055Tが安くてそこそこ高性能っぽい。
仮にそこまでの性能を持っていなかったとしてもi5クラスの性能は期待できるの…かな?

消費電力をケチりにケチったので電源は600Wクラスので。
ドスパラの電源ケースセット、CPUマザボセットで電源とマザボも適当に選んでぽちっとな。